犬とのゆるゆるキャンプ日記

犬とのキャンプや日々のことを綴るゆるブログ

犬のおはなし

こんにちは!
前回最終的にちょっと嫌なキャンプ話になってしまったので…
今回は打って変わって犬のお話です!


早速ではありますが、
大変有難いことにユーリへの面会希望者の方が複数名いらっしゃり、
このたび一旦募集を停止させていただくことになりました~!
f:id:masatotto:20200528195616j:image
なんだってー!ぶるんぶるん!


わー!ありがたみ~~~!
毎日インスタを投稿した甲斐もあったかなーー!笑


とはいえ譲渡が決まったわけではないので、
このまままっすぐズンズンと、譲渡までの道を進んで行ってもらえると嬉しい限り…!
インスタではとっくにご連絡済だったのですが、なんとなく更新ついでにご報告。


全国的に緊急事態宣言が無事解除されましたが、
戻ってきたぜ日常ー!というわけにもいかず。そんな気にもなれず。
ぱぱさんも6月いっぱいまでは在宅での仕事になったので安心はしつつ。
世の中も落ち着いてくることを祈るばかりです。


そして私、ピーステイルズで預かりボラをはじめて、4月で1年が経過していました!
わー!おめでとう~!(おめでとうはあってるのか…?)
もっといろいろと…成長して頑張りたい所存です。本当に。


というか、なんでここで犬の話?キャンプブログでは?インスタでやんなよ!
と、私の中のゴースト…じゃなくて、ただの私が囁くのですが、
基本はキャンプに行った内容をまとめたいからはじめたブログです。
なんですけど、キャンプしてると結構いらっしゃるのですよ!犬連れキャンパーさんが!
(小綺麗でおっされ~な小型犬が多いですけど…!!)


なので、キャンパーさんの中で、
「犬飼いたいな~」「犬連れキャンプ楽しそうだな~」
とかを思ってたり考えたりしている方がいたとして、
そういう方が流れ流れてこのブログに到着して保護犬という存在に気づき、
ペットショップへ行く前に、譲渡会とかを見にいってみようって思ってもらえたらいいな~
そして素敵な出会いがあって、保護犬を迎えてくれたらいいな~!なんて!欲張りですけど笑
どこかの誰かに、何かのきっかけで自分が書いたことが届いて、
幸せな犬が増えるといいなぁ、と思っております。


なので、家族募集中!!という押し売りはもちろんしないのですが、
ぽちぽち預かっている犬のことも話題に出していこうかなと思っている次第です~
f:id:masatotto:20200528195748j:image
ユーリだよーん


そいでですね、約1年預かりボラをやった感想としては、
大変なこともあるけども楽しいな~~~、
あとやっぱり犬すきだな~~~~~~~、ということ。


いつかはやりたいぞーと思っていたことなので、
念願叶ったからでしょう?そりゃー楽しいに決まってるじゃん!
なーんて言われそうな気もしているのですが(誰に?)
私的には新たな発見もあって。


元々毛の長いタイプの犬はそんなに好みじゃなかったんですけど、
我が子はくるんくるんのボワンボワンですし。
f:id:masatotto:20200528195822j:image
ボワボワだと思うならブラシ…は嫌いだからしなくてもいいけど、、、


小型犬と触れ合ったことが無さ過ぎて、そもそも大きい犬の方が好きで、
いろいろ想像つかずで小型犬そんなに好みじゃないんす、だったのに、
現在ピーテーで唯一の小型犬、おはぎが可愛く見えたりして。会いたい。

f:id:masatotto:20200528200829j:plain

(ほんのちょーーーーっと譲渡会のときに触れ合ったくらいで惚れた)
★ピーテーHPからお写真お借りしました。


ユーリと過ごして、
まさか自分に「エネルギーが合わない犬」がいるなんて思いもしなかったし。
f:id:masatotto:20200528195921j:image
なんですと?!


あ、一応訂正?として、
ユーリのことが嫌い、とか、無理、とか、そういうことは思っていなくて、
ただでも、
「ユーリが人だとしたら、私はユーリとは結婚できないな…」
とは、思います。
結婚は出来ないけど、ルームシェアはできる。みたいな。
嫌いじゃないけど、一線は引かざるを得ない、みたいな。(どゆこと…?)


ユーリとの生活は「ふむ…こんな犬がいるんじゃな…」と思いながら、
日々付き合い方を勉強する感じ。ままならないことの方が多いですけどね笑
f:id:masatotto:20200528195941j:image
寝てれば何もいうことないんですけどね…笑 かわいいなぁ。


人が苦手な私としては、団体に所属したら人との関係を築かざるを得ないし、
犬だって、自分がいいな~と思った子を預かれるわけではない。
大変なことや困ったな~と思うことも多々あれど、
やはり犬との生活は何物にも代えがたいな、と思います。今のご時世は特に。


そうそう。私がピーステイルズを選んだ理由はですね。
中心メンバーのMakiさんがブログで、こんなことを書いていらしたからなんですよう。
==========
預かりボランティアというのは、
イヌ好きにとってはやっぱりなんともお得なボランティアだなと。いうこと。


お得ったって金銭的にどうこうというわけじゃないけれど・・・・・・
だってね、一人の人が生涯で飼えるイヌというのは、よほどの環境でない限りほんの数頭なんです。
それが、預かりボランティアをやることで、ものすごい数のイヌと生活を共にすることが出来る。
まあ、ステキ!


たとえばボラをやっていなければ、ボクサーのたまらない魅力を知ることもなかっただろうし
パピーを預かれば、あのヨチヨチの可愛すぎる時期だけを堪能できる。
(そのままオトナになってしまう場合も、アリ。(´-ω-`))
なんと、いいとこどり!


あとは~、先住犬がいて2匹目3匹目を探している人ならば、生活を共にしながら相性をじっくり考えられる。
こんなこと、ペットショップでは出来ませんよね。


そういう「メリット」的な部分を、みんなもっとうまーく利用してしまって、
いいんじゃないかとワタクシ常日頃から思っているのです。


もちろん、限られた期間とはいえ命を預かるわけなので
イヌへの深い愛情と、その子を絶対に幸せにしたいという『想い』は
絶対に絶対に必要です。そこがとにかく一番大事。


レーニングが苦手で、そんな立派な子に育てられないから・・・という人でも
その『想い』さえあれば・・・ですね?
新しいお家でこの子が少しでもたくさん愛されるように
もう二度と、いらない!だなんて言われることがないように、と
お散歩の歩き方を気をつけてみたり、
静かにハウスに入っていられるようにちょっと練習してみたり
おのずとそんなことをしちゃうんです、きっと。


もしそれがなかなかうまくいかなければ
ピーテーにはイヌ経験超豊富なスタッフ・ボランティアがいるので
その心強い味方陣からいつでもアドバイスを受けることが出来る。
それでも本当に難しければ、代わりにもっと扱いやすいイヌを預かるという選択肢もある。
本当にいろんな子がいるので
なかにはトレーニングだなんだ以前に
ただ暖かいお家と、人の優しい声や手があれば十分、という子もいますしね。


とにかくいちばん言いたいことは
預かりボランティアってそんなイヌのエキスパートじゃなくても出来るんだよ。
(てゆうかワタシがそうなの。)
だからみんな預かりやろうぜ!って(笑)、こと。


預かりさんが増えると、救える命も同じ数だけ多くなります。
少ない人数でやっていると、個人個人の負担がどうしても大きくなって
しかもみんなイヌが好きなのでついついちょっと無理してしまったりして
結果、長く続けることが難しくなる。かもしれない。
なのでね、
もうちょっと増えればいいのになーと、思っているんです、いつも。


『保護犬』というのは、可哀想な運命を辿りかけたイヌ達ですが
レスキューされた時点で、もう可哀想な子達ではない。
だから、保護ボランティアは神妙な顔してやるものではありません。


わたし、全てを可哀想なイヌたちに捧げるわ!!みたいなそんなテンションじゃなくって
なんてゆうか、もっと面白おかしく (違うか・・・?明るく楽しく、かね。)
自分のやるべきことはちゃんとやるし、楽しみたいこともちゃんと楽しむ。
そのうえで、その余力をちょっと保護犬たちに貸したろうじゃないか!くらいで全然いい。
たくさんの人の、そのちょっとの余力が集まって、それでもっとたくさんの命を繋いでいけたら
それが一番いいじゃないか、と、思うのです。


保護ボランティアをやってるって話をすると、
「すごいね!」「えらいね!」と言われることが多くて
そう言われることにワタシはいつもちょっとだけ違和感?というか
そんなスゴイ!ってほどのことはしてないんだよーただイヌが好きなだけ、
いわば趣味なんだよー的なことを毎度感じるので
いつかそれを伝えたいと思っていたんです。
預かりって、そんなすごい人ばっかりがやってるんじゃないんだよってことを。
==========
元文章のURLを貼らせて頂こうかと思ったのですが、
今あらためて確認したらば2014年のブログだった…
そしてこの文章、2013年に書かれたものの再掲だったwさすがw


当時所属されていた団体さんのお名前も載ったりしていたので、
少し修正しつつ、文章だけ引用させて頂いちゃいました。
怒られるかな…大丈夫かな…怒られたら消します。。


一昨年くらいに私がまだ諸々悩んでいた時、
預かりさんのブログとかをすごく読んでいたんです。
いろんな方がいて、いろんなことを書いている方がいらして。
すごいなー、と思うこともあれば、むむー?と思うこともあったりして、
こう、ブログを読むことでグッとくる団体さんを探していたんですよね。


そしてたどり着いてしまったのです。Makiさんのブログに。
そして見つけてしまったのです。この投稿を!
私はこれを拝見して、
「ああ、そっか、それなら…預かりやってみようかな…?私にもできるかな…?」
って思えたんですよね。


トリマーとかトレーナーとか、何か資格があるわけじゃないし、
犬を飼っていたといっても実家にいただけでそんなに面倒はみてこなかった。
ただでも、犬が好きで。


そんな甘い心で、私に預かりボラなんてできるのか、やっていいのか、と、
日々悶々としていた中で、私にとってすごく、救いの文章でした。


勝手に文章ひっぱってきちゃったけど…
「預かりやってみたいな…」と思っている方へ届くといいなと思います。
脱走や体調等に十分気を付けて頂ければ、共にキャンプや外遊びに連れていける犬もおりますのでね!
f:id:masatotto:20200528200050j:image
ぼくたちも外遊び大好きだよーん


ここはピーテーは寛大だなぁと思います。
でも寛大だからこそ、信頼されているとも言えて、責任重大でもある。身が引き締まります。


いやーーーー長くなっちゃった!
今日はこの辺にしておこうかな!どうかな!いいかな!
お付き合いいただきありがとうございました!


明日はもう金曜日ジャン!土日のどっちかは庭BBQ予定だよーーーん☆
おしまい。