犬とのゆるゆるキャンプ日記

犬とのキャンプや日々のことを綴るゆるブログ

犬と避難するには

雨続きですね~


ギラッギラに晴れてたら晴れてたで、早起きできない我が家は散歩に行く時間がどんどん遅くなるのですが、
雨は雨で散歩に行くタイミングを読んでは読み負けてびしゃびしゃに濡れて困りますな…。
しかも雨の合間をぬってのお散歩は短時間になってしまって、
イヌたちはきっと「つまらんなぁこの家はよぉ」と思っているに違いない今日のこの頃。
f:id:masatotto:20200717203715j:image

そんなことも…ないような…あるような…


豪雨の被害が甚大な地域もありますが…皆さまのご無事を心から祈っております。
我が家も川沿いに住んでいるので、雨がすごい日は外の様子が気になります。
私の実家は荒川沿いなのですが、一定の水位を超えると警報が鳴っていたのでなんとなく心構えができていました。
でも今は警報が鳴ることもなく…一定の水位を超えたらどうなるんだろうか…調べておかないと…


もちろん雨だけではなく、災害に遭った際にどうしたら、と思うのが、イヌとの避難。
SNSを見ていると、動物に対して心無い言葉をかける方もいるようですが、考えは人それぞれ。
むむ!?と思うこともありますが、まず自分と我が家のイヌと預かりっこの身を守ることを考えねば。


普段家で使っているものはちょっと多めに買って、イヌ用リュックに入れておいたりしているのですが、
ニュースを見るたびに思うのです。
雨で水が人の腰くらいまで来たとき、瓦礫で足元が悪い時、イヌを泳がせたり歩かせたりするわけにはいかない。
そう考えると、背負ったり抱えたりできる何かがなければならない。


皆さんは…何か対策などされていますか…?


いろいろ調べてみたのですが、20㎏前後のイヌを背負える何かが、なかなかなくないですか…?!
いや、あるにはあるのですが、なんかちょっと…心配なやつが多い…;笑
値段も割高なものが多く、試しに買うにはなかなか迷うものばかり…


うーーーーーーん…どうしたものか、、、
何か…おすすめのグッズなどがあったら…教えてください…笑(結局他力本願かい)


明日は雨降らないといいなぁ。。
皆さまも雨の中でのお散歩は気を付けてくださいねーえ!
f:id:masatotto:20200717203752j:image
おひさまが恋しいでふ