犬とのゆるゆるキャンプ日記

犬とのキャンプや日々のことを綴るゆるブログ

山中湖フォレストコテージにてまさかの雪キャンプ!(前編)

2月の頭に、山中湖フォレストコテージへ行ってきました!

サイトはまさかの雪!まさかの初雪中キャンプ!

しかし山梨に1泊2日は短かった、、

 

【山中湖フォレストコテージ】

2020年2月時点でのドッグランキャンプサイト利用のまとめです。

変更されている箇所等あるかもしれませんので、

詳細は公式サイトの確認、またはキャンプ場へ直接お問い合わせくださいませ。

ドッグランキャンプサイト

・全4サイト(横並びで配置されています)

→ 我が家はA-24サイトを利用。

→ 隣サイトとの間隔はあいているので、比較的プライベート感あり。

・電源付き

→ 利用時に確認したところ、1500wまで使用可とのことでした。

・サイトの広さは大体10m×10m以上は最低でもありそう。

→ サイトの所々に樹が生えているので、ボール等で遊ぶときは注意が必要そうです。

・柵の高さは110cm~120cmくらい?

・サイトの入り口が二重になっていないので、出入りの際は注意が必要。

 

山中湖フォレストコテージさんはとにかくお綺麗な受付が素敵。

スタッフの皆さんは物腰の柔らかい方ばかりで緊張しいには助かります…!

売店に並んでいるものも様々沢山あって、

お風呂やランドリーもあるのだから、まーおしゃれなキャンプ場です。

 

行かれている方がいっぱいいるので…

おされっぷりはぜひ公式サイトや他ブロガー様のところでご覧ください…すみません…

 

初めてお邪魔したときは、湖畔サイトのA-1を利用しました。

年末年始にも関わらず、たまたま空きがあって予約できたのですが、

他候補のキャンプ場は全滅だったので逆になんで空いているのか不安でした(笑)

なんてったって富士山が見えますからね!しかしなんで空いていたのだろう、、

大変嬉しい誤算の中お邪魔しました!

 

f:id:masatotto:20200304194225j:image

富士山が見えるサイトで素敵。

 

ただ、サイトに何か…得体の知れない白い食べ物が落ちていて、

ロコがうっかりペロッとしてしまったんですよね…

ちゃんと見てなかった私が悪い…そして翌日からお腹を壊すという悲劇…

 

チェックアウト後の見回りみたいのはないのかな…?

それともあまりマナーの良くない人の利用が多いのだろうか、、

と、初回から正直あまり良い印象がありませんでした。

 

とはいえ、富士山のお膝元で、ドッグフリーサイトがあるなんて有り難さしかない。

ということで2回目の利用をさせて頂くこととなりました。

 

受付で流れるような説明を受け、最後に店員さんから

「サイトに雪が積もってます。必要ならスコップ貸し出してますので言ってくださいね!」と。

え、雪?いやでもうっすらでしょう?そうでしょう?と、サイトへ向かうと

f:id:masatotto:20200228224259j:image

全然うっすらじゃない!!

めっちゃ積もってるー!!

テンションあがるー!(最初だけ)

 

私が生まれも育ちも埼玉なもので、雪にはとんと縁がなくてですね。

(ちなみに旦那さんは新潟出身)

 

雪だね!すごいね!雪だね!!

いやー新潟みたいだなぁ、懐かしいなぁ

 

と、なじみのない雪に対する喜びと、お久しぶりの雪に対する喜びで、

一切会話になってない独り言をしばし繰り広げ合いました。

 

そのまま延々と雪を踏み踏みしちゃうんじゃないかと思いましたが、はっと我に返りました。

そうだ!犬を!車から出そう!

 

f:id:masatotto:20200228224406j:image
f:id:masatotto:20200228224411j:image

 

わーい!となるか、冷たい!何これやだ!となるか、どうなんだろ〜?と思いましたが、

 

f:id:masatotto:20200228224440j:image

 

むしろどちらにもなりませんでした笑

なんなら、なんか冷たくて濡れるんで…端に寄っておきますね…?的な雰囲気。

ロコもユーリもブレがない!裏表がないね!いいねいいね~!

 

2頭とも保護犬で脱走が怖いので、ロングリードをがっちり木に括り付け、

設営完了したらロングリードから解放いたします!

と伝えて、慣れない雪の中、設営を開始したのでした。

 

中編へ続く。

 

====================
追記:
ユーリは大絶賛家族募集中!
気になる方はぜひPEACE TAILSまでご連絡くださいませ。
HP:http://peacetails.org/
インスタ:@peacetails @masatontonrinrinrin
====================