犬とのゆるゆるキャンプ日記

犬とのキャンプや日々のことを綴るゆるブログ

白浜フラワーパークにて海と焚火を堪能するキャンプ!(1日目)

2020年1月に千葉県の白浜フラワーパークへ行ってきました!
1月だというのに日中は穏やかな陽気で初の海沿いキャンプ!
とっても楽しかったことと楽しくないことがあったので…どちらもまとめてみましたよ~!


【白浜フラワーパーク Ocean’s】
2020年4月時点での犬同伴サイト利用のまとめです。
変更されている箇所等あるかもしれませんので、
詳細は公式サイトの確認、またはキャンプ場へ直接お問い合わせくださいませ。
==========
ドッグフリーサイト
・全2サイト
・サイトはそんなに広くないです。10m×10mくらい…?そんなにないかも…?
 DODのファイヤーベースを張って、中型犬1頭走り回れる感じではないです。
 (走り回れる必要はないか…;笑)
・電源付き
 予約すると電源リールを用意してもらえます。
 どのくらい容量使えたか忘れてしまった…すみません;
 でも電気圧力鍋を持って行ってたので、1000wまでは使えていたと思います!
・柵の高さは120cmくらい?もう少し高いと保護犬も安心かな…くらいでした。
・サイトの入り口は二重になっていて良心的。
 車はサイトに横付けで乗り入れできないので、設営撤収時や荷物の出し入れの際は脱走に注意が必要です。
==========
年越しキャンプの翌週?くらいにお邪魔した気がします。
千葉までは遠いので当日は早めに出発!
f:id:masatotto:20200427190707j:image
毎回お外を眺めているろったん


ぐいぐい進み、一旦海ほたるで休憩。
f:id:masatotto:20200427190748j:image
天気はあんまりよくなかった笑


犬も外は連れて行けそうだったんですけど、人がそこそこいたので、びびりんちょのロコは車でお留守番でした。
海ほたるでちょっとしたおやつ?おつまみ?とかとスタバを買って、再出発です。


さらに進んでいると、気づいたらなんか常夏みたいな景色!
f:id:masatotto:20200427190813j:image
晴れてたらいい感じの写真になっていたであろうに。。


そして、無事到着!も、この時はブログをやろうなんて微塵も思ってなかったので写真が全然ない!
f:id:masatotto:20200427190843j:image
おやつを頬張るロコ


f:id:masatotto:20200427190921j:image
設営を邪魔するロコ


f:id:masatotto:20200427190953j:image
シート敷き終わったところを一番乗りするロコ


f:id:masatotto:20200427191010j:image
ラグを敷き終わったところに一番乗りするロコ


f:id:masatotto:20200427191038j:image
設営完了後に黄昏るロコ


こんなんばっかり!
あ、でも良さそげな写真ありましたよ!
f:id:masatotto:20200427191117j:image
サイトの後ろ?横?は断崖絶壁!そして左下洞窟みたいになってて怖い!
ぱぱさんがちょっとだけ入ってみてましたが、特に何もないし洞窟ではないと言ってました笑


設営も終わって一息ついたしね!受付で良いって言われたし!行っちゃいましょ!
f:id:masatotto:20200427191150j:image
うーみー!!!


私はプールと海で溺れかけたことがあるのであんまり近づけないので、
ぱぱさんとロコが近くまで行ってました。
f:id:masatotto:20200427191218j:image
帰ってきたぱぱさんは「岩場で滑って海に落ちそう」と怖い感想だけ私に告げる。


いやしかし、日本海育ち釣り好きのぱぱさんが黙ってないですよ!
「俺もう我慢できない!やる!やったる!」
と言ってせかせかとサイトに戻り、荷物をまとめて再び海岸へ!

私とロコを置いて足早に去っていきました笑


私は釣りに興味ないので…
f:id:masatotto:20200427191305j:image
スーパーで調達したお刺身を頬張りつつロコと戯れる。


f:id:masatotto:20200427191343j:image
ぱぱさん行っちゃったねーえ


すでに日は沈んでいたのですが、さらに沈んできていて風も出ていたので、
超絶寒がりマンのぱぱさん砂浜で死んでるのでは…?と、上着を持ってロコと救出に向かいます。
(フリース1枚の薄着で行ったもんだから心配で…めっちゃ寒がりなんで…笑)


波打ち際にいたぱぱさんは生きてました。そして、心配をよそに、めっちゃ元気でした。
f:id:masatotto:20200427191429j:image
なにしてるん…?


何か釣れたのかと聞くと、フグしか釣れない、と。
え、フグ?フグってそんな簡単に釣れるの???
見せて、と言ったら、いらないからすぐリリースしてる、とのことで、もっかい釣ってくれよと頼みました。


多分すぐ釣れるよ~ですって!そんなばかなね、釣りってそんな甘くないんでしょ?
なーんて思ってたら、ぱぱさんがでかい声で「キタ!!!」
f:id:masatotto:20200427191447j:image
え?!早くない?うそでしょ早くない?!


f:id:masatotto:20200427191517j:image
まじで釣れた。。


f:id:masatotto:20200427191538j:image
なにそれロコにもみしぇてよおおおおお


f:id:masatotto:20200427191604j:image
本当にフグだ…!
でもなんか触るのは怖いので見るだけにしておきました笑


f:id:masatotto:20200427191627j:image
さようならフグ!ポーーーーイ!!
ぱぱさんの見事なリリース。


その後もフグ以外を狙うぱぱさん。
f:id:masatotto:20200427191800j:image
ぱぱさん何してるー?
f:id:masatotto:20200427191825j:image
を、いつの間にかそっちのけで穴掘りと枝ガジガジに勤しむロコ。を、撮りまくる私。
f:id:masatotto:20200427191705j:image
雲は多かったけど、燃えるような空も大変素敵でした。


ささ、暗くなってきたから戻って焚火でもしましょー
f:id:masatotto:20200427191914j:image
豆炭もしっかり燃やしてくれたまえよ!
f:id:masatotto:20200427191932j:image
ロコも随分火に慣れてきたねぇ


この後は調達した食材を焼いて食べて飲んで飲んで焼いて食べて食べて食べました。
相も変わらず満足したらすぐ寝ちゃう我が家。早起きもしたしこの日も早々に就寝となりました。