犬とのゆるゆるキャンプ日記

犬とのキャンプや日々のことを綴るゆるブログ

三王山ふれあい公園キャンプ場にて強風と花粉と戦うキャンプ!(前編)

2月の3連休は栃木県の三王山ふれあい公園へキャンプへ行ってきました!
とんでもない強風とそのおかげで大量の花粉が舞う中、花粉症の夫婦はどうなってしまうのか…?!
あんまり楽しめなかったような気がします…笑

 

【三王山ふれあい公園キャンプ場】
2020年2月時点での犬同伴サイト利用のまとめです。
変更されている箇所等あるかもしれませんので、
詳細は公式サイトの確認、またはキャンプ場へ直接お問い合わせくださいませ。

==========

◆犬同伴サイト
・全4サイト(L字の並びで配置、内2サイトはドッグランと隣り合わせ)
→ 我が家はNo.17サイトを利用。
→ サイト同士がくっついていますが、広さがあるので比較的プライベート感あり。

 

・サイトの広さは10m×15m
→ サイトの形は長方形で、手入れのされた芝生をびゅんびゅん走り回れます。
  中型犬2頭余裕です!

 

・電源付き(15Aまで使用可)

・柵の高さは140cmくらい?
・サイトの入り口が二重になっていないので、出入りの際は注意が必要。

・チェックアウト日に予約が入っていなければ、延泊可能。
 11:00-16:00の日帰り料金2500円の費用がかかります。

==========

今回が2回目の三王山ふれあい公園。
園内もキャンプ場も手入れがなされていて綺麗な印象です。
受付の皆さまも穏やかで優しい方が多くて嬉しい限り…!

 

そして相も変わらず受付とかの写真がないですよ…
ぱぱさんもない…いやそりゃないか…運転してるのに…

 

駐車場も広くて綺麗で、受付にはセブンティーンアイスの自販機とかもある(確かあった)のでぜひ!
公式サイトや他ブロガー様のところでご覧ください…すみません…

 

さて!受付を済ませて設営しましょう!
とはいえ初日から風がある…!とにかくやっちゃおう!と進めていたら、
もうぱぱさんが火おこしを始めている写真しかありませんでした笑

f:id:masatotto:20200318195426j:image

ユーリのふわふわなしっぽが風でなびいています。


f:id:masatotto:20200318195442j:image

ロコはのんびり

 

初めてお邪魔したときも今回と同じく、No.17のサイトを利用しました。
キャンプ場の予約は電話のみのようなのですが、
サイトに多数空きがあれば、どこのサイトがよいですか?と希望を聞いてもらえます。

 

我が家はとにかく…私も旦那さんも子供があまり得意ではなく…犬の鳴き声の方が気にならないので笑
ドッグランと隣り合わせの端っこのサイトを希望しました。

 

ここのキャンプ場は、公園内にキャンプできる場所がある感じなので、
自然豊か!山!川!海!というわけではありません。

 

なのでどちらかというと、焚き火とご飯を作って焼いて食べて食べてを繰り返し、
ただただのんびりとキャンプと昼寝をする。という感じで我が家は過ごしています笑


犬たちはサイト内を散策して走り回り、
ドッグランに来たわんちゃん達とフェンス越しに匂いを嗅ぎあったりして遊んでいます。


ロコはとにかく走るのが好き!家ではまったり派ですが、やるときは全力でやる男!
ユーリは逆で、家ではいつでもテンション高めのかまってちゃんですが、外では一歩引いてしまうタイプ。
ロコの勢いがすごいので引いちゃってる説もありますが…笑

 

勝手なイメージなのですが、なんとなくユーリは鈍くさい感じなんですよね。
もちろんそれが可愛くもあるのですが笑


スラっと手足が長くて細身だから、颯爽と駆け抜けられそうなんですけど…
変なとこでバランス取れなくてつまづいたりして、意外とおっちょこちょいです。

f:id:masatotto:20200318195553j:image
そんなこと言われたら…おれっち黄昏ちゃうんだぜ…

 

火の準備ができたようなので焚き火はじめましょ!

f:id:masatotto:20200318195651j:image
薪調達しすぎたw

 

ロコと違って火をあまり恐れないユーリ。
目を離すとうっかり近づいてしっぽが燃えそうなので注意です。

 

今回はぱぱさんがやりたい!ということでダッチオーブンを購入しました!
流行りの!(まだ流行ってるのか…?)ニトダッチ
そう!写真はありません!ぱぱさんがシーズニング中の写真撮っておくの忘れました!

 

我が家は24cmの大きいサイズを購入しました。
その理由はこれ
f:id:masatotto:20200318195713j:image
ぱぱさんがピザ焼きたかったから!!
(お皿がなくてとりあえずダンボールに置いて食べるという所業w)

 

とりあえずお試しという事で、スーパーでピザを購入し、ウインナーやチーズ等の具材を追加して焼くことに。
これがとっっってもおいしかったです!


すぐできて簡単だし、あつあつ出来立てが食べられるし、こりゃー飽きるまで毎回やることになりそうです!

 

あとはローストポークもしましたよ!
f:id:masatotto:20200318195732j:image
ブレてて変な写真しかありませんでした笑
おいしくなさそうw

 

本当はこの後も焚き火を楽しみたかったのですが、
とにかく風があって火の粉が舞って危なかったので、早々にテントに引きこもりました。

 

f:id:masatotto:20200318195756j:image
お菓子とかお惣菜食べながら、鬼滅の刃の続きを鑑賞。

私が好きなのは宇随さんです。一体いつになったら出てくるのか…

 

でももう、私とぱぱさんの目と鼻が花粉で限界突破をしていたので、
もうだめだ!もう寝よう!ということで、いつもよりだいぶ早く就寝となったのでした。

 

後編へ続く。

====================
ユーリは大絶賛家族募集中!
気になる方はぜひPEACE TAILSまでご連絡くださいませ。
HP:http://peacetails.org/
インスタ:@peacetails @masatontonrinrinrin
====================